なまの日記

人生に迷ってる人の日記

7月24日(水)2

f:id:gi9921g46p9t:20190724165743j:plainかもだ岬に行ってきた。

朝8時から車で出発して

9時半くらいには着いた、

と思う。

時計を見てなかったからわからないけど。

 

晴れてくれてよかった。でも暑かった。

帽子やハーフパンツを装備して

アクエリアスを買っといてたすかった。

 

かもだ岬に行くまでの道は

山沿いのぐにゃぐにゃに曲がった細い道を行くので

対向車がこないかどうかヒヤヒヤするが、

自然の風景はきれいだし

運転が好きな人は道中も楽しめるかもしれない。

 

f:id:gi9921g46p9t:20190724165924j:plain

ハートをモチーフにしたモニュメント

到着するとまずハートをモチーフにしたというモニュメントがある。

写真をとりながら灯台の方へ歩いた。

海や島、岸壁の色が美しくきもちがいい。

灯台までは険しい階段を登って行くので

運動不足の僕は途中で足を止めて小休憩したりして

かっこわるい。周りに誰もいなくてよかった。

 

f:id:gi9921g46p9t:20190724165433j:plain

灯台下から撮影

灯台につくと岸壁から海を見渡すことができる。

四国の最も東に位置する場所で、この辺の荒れやすい海で

漁師が迷わないように大正13年に建てられたそうだ。

後で調べたら、この灯台は瀬戸内海と太平洋の境界に

位置するらしい。

 

おばあちゃんがでかいカメラで海の写真を撮っているようだった。

そこの眺めは海の飛沫や船、海面からごつごつした

岩があちこちにはえていて地平線も見えていた。

 

ひと通り写真を撮ってかえってきた。

駐車場の右に六池という案内がたっていたので

いってみると野球場くらいの大きな池があり、

地面とほぼ同じ水位ですぐそこに

空の青が反射した池がみえて美しかった。

f:id:gi9921g46p9t:20190724170210j:plain

六池に反射する青空


 

帰りはかもだ温泉に行った。

バスタオルだけレンタルして露天風呂で

汗を流して、きもちがよかった。

手作りのすだちアイスを売っていたので試しにたべた。

さっぱりしてておいしかった。

受付の人が親切にしてくれていい思い出になった。

風景を見るための旅行でも

人と関わったほうがいい思い出がつくれると思う。

 

帰りはもっと何かしようかと思ったが

すこし買い物をするだけで帰った。

明日もどこかへ行きたいので

たぶん出かけると思う。