なまの日記

人生に迷ってる人の日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(月)

最近ドラクエウォークに ハマってしまっていて かなり時間を費やしてレベル上げをしています。 昨日はアイテム欲しさに 薬王寺まで車で行ってきました。 景色がきれいで観光にピッタリ。 ラーメン食べて温泉に入って楽しんできました。 しかしドラクエウォー…

9月29日(日)

今日はグレーで描いた下地に オーバーレイでレイヤーを重ねて 最後に色の調整をして簡単に描いてみました。 自然な感じにはならなかったが 練習すればスピードアップできそうな気がしました。

9月28日(土)

オイルパステルで 塗り重ねながら描いてみたのですが もっと色を重ねていかないと 立体的にならないのかも。 やっぱり色の選択が難しい。 あと顔ばっかり描いてるから 手とかも描きたい。

9月27日(金)

今日は水彩を使って描いてみたけど 失敗しました。 重ね塗りは面白い効果が出るけど 癖が強くて思ったように使えませんでした。 修行が必要ですね。

9月26日(木)

今日も女子高生の無駄づかい。 3時間ぐらいかかってしまいました。 やっぱりきれいに色を塗っていくのは それなりの知識と技術がないと 速く描けない。 でもツールの使い方を調べながら 進めるので勉強になることは多いです。

9月25日(水)

アナベル 死霊博物館という映画を見に行きました。 続編?ものだと知らずに見たのですが 普通に楽しく鑑賞できました。 あんまり期待してなかったのですが びっくり系の驚かせホラーで普通に怖い。 特に面白いと思ったのは白装束の悪霊が 部屋の外側を歩いて…

9月24日(火)

今日も絵の練習、女子無駄。 2時間半以上かかってしまったので もう少し速く描きたかったです。 女子無駄キャラ描くの楽しいので まだ描くかもしれません。

9月23日(月)

今日も女子無駄で絵の練習。 石田スイ先生の塗り方を参考にしてみました。 主線の強弱を意識して描いたら なんかリアルな感じになった。 2時間で完成。

9月22日(日)

今日は試験があったので 7時に起きて帰ってきたのは6時ごろでした。 難しかったから多分受かってないかな・・・ 全然勉強してないから当たり前だけど。 くたくただったけど今日も女子無駄描きました。 背景むずかしい。

9月21日(土)

今日のお絵かき 女子無駄 2時間強くらいかかりました。 髪を塗るのが難しすぎる。 今日は頬を赤くやわらかブラシで塗ってみました。 油彩の上に塗っても意外と違和感なくできた?かも。

9月20日(金)

女子高生の無駄づかい。 今日は今までで一番肌がきれいに塗れました。 今回は主線のレイヤーを分けて 描いてみたけど厚塗りにはあんまり 合わないかも? 主線を描くのってすごく難しかしい。 きれいに線が引けない。

9月19日(木)

今日は彼方のアストラを全巻読みました。 短くまとまっていてとても読みやすかった。 キャラにすごく愛着がわいてくるのが スケットダンスから共通してて楽しい。 かわいいやりとりでどんどん引き込まれました 今回アリエスをかいてみましたが 3時間弱かか…

9月18日(水)

今日もまたまた女子高生の無駄づかい。 やはり2時間かかった。 これ以上速く描くとすれば どこかの工程を飛ばさないと 1時間で描けないかもしれない。 今回は今までで一番きれいに色がのせられた気がする。 白をうまく使って色を伸ばすとうまくいくことが…

9月17日(火)

今日も女子高生の無駄づかい。 2時間かかってしまった。 顔のバランスが難しかったー。 あとレイヤーを一つにまとめてやってみた。 細部は描きやすくなったけど 時間はかかってしまった。 顔色をもっとよくするのと 髪色をいろんな色を混ぜたほうが いいか…

9月16日(月)

今日も女子高生の無駄づかいでイラスト練習。 1時間30分で描けたので昨日より速くなった。 油彩だと下書きがほとんどいらないので きちっと線を決める必要がなく 時間を短縮できる。 ただ細部が雑になるのでそれを どう処理するかが課題。

9月15日(日)

また女子高生の無駄づかいを描いたが 2時間ぐらいかかってしまった。 1時間ぐらいで描けるようになりたいなあ。 今回は下書きもして多少丁寧に描いたが 細部やきれいに見える工夫はできなかった。 もっと慣れないとダメっぽい。

9月14日(土)

最近はアニメをニコニコで見るのが 習慣になっている。 今期は面白い作品が何本かあるが 女子高生の無駄づかいは めちゃくちゃ面白いというわけではないが 気の抜けた感じが楽しい。 主題歌含めて全体の雰囲気がいい。

9月13日(金)

牛レバーのステーキをつくった。 レバーは冷凍のものを買っていたので そろそろ賞味期限が切れそうだった。 レシピを見ながら作ったが 牛乳につけたり小麦粉をまぶしたり 結構手間がかかったが おいしくできた。 レバーの臭みもほとんど消えていて 食べやす…

9月12日(木)

今日は注文していたキーボードが来た。 さっそく使おうと思ってコネクタを 差し込もうとしたら机からキーボードを 思いっきり落としてしまった。 壊れたかと焦ったが コネクタを差し込む場所を変えたら 接続できた。 コンパクトでワイヤレスなので とても使…

9月11日(水)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを見た。 車と音楽と映画の趣味をめちゃくちゃ詰め込んだ感じ。 構成はパルプフィクションのようなバラバラな キャラクターのストーリーが途中でつながったり すれ違ったりする。 パルプフィクションもそうだが…

9月10日(火)

今日は髪を切った後、まるかというお店で カレーをテイクアウトした。 カレーは日によってメニューが変わるようで 今日はマッサマンカレーだった。 カレーができるまでの待ち時間で 周辺を散歩した。 潮風公園に入るのは20年ぶりくらいかもしれない。 こん…

9月9日(月)

注文していた静音マウスが来た。 今使っているものより少しクリック音が大きいし dpi変更ボタンついてないけど 電池式で使いやすそう。 試しにクリスタのダウンロードした ペン素材を使ってみたらめちゃくちゃ使いやすい。 線が簡単に決まる。 墨の飛び散る…

9月8日(日)

クリスタを使っていて ちょっとづつ慣れてきたので 思ったような表現ができるように 素材を集め始めた。 無料でも使えそうなものがいっぱいあるので 便利。クリスタは拡張性がすごくあって 作業環境の効率化もしやすいらしい。 できることが多くて まだまだ…

9月7日(土)

悩みに悩んだ末、 キーボードを購入。 テンキー付きのコンパクトタイプで できるだけ安いものを買った。 久々に楽天で買い物をしたが、 割引クーポンがついてきたので ついでに前から欲しかった ファーストマンのビジュアルブックを買う。 そしたらまたクー…

9月6日(金)

昨日ネットで注文したマウスが届いた。 早速使ってみようと触ってみると カチっとクリック音が鳴った。 あれ?静音マウス注文したのに 不良品に当たったか? と思って商品説明欄を見返すと 静音性の記述がなかった。 たぶんアマゾンで静音マウスで検索して …

9月5日(木)

静音マウスがもう一つ欲しいと思い、 なんでもいいので安いやつを、と思い ネットを見ているうちに そういえばキーボードの新しいのが ほしいなあ、とか じゃあキーボードとセットのものを 買ったほうがいいかな、とか テンキーも欲しいからキーボードと一緒…

9月4日(水)

炭酸ジュースを冷凍庫に入れて アイスコールドジュースにするのが マイブームで様々な炭酸ジュースで 実験している。 コーラやジンジャエールは うまくいくがファンタなどは 氷の塊ができてしまう。 今日はコーラでつくったが 注ぐときに勢いよく入れすぎて …

9月3日(火)

今日はいろいろ事前に予定を立てて 遊びに行こうと思っていたのだが やっぱりめんどくさくなってやめてしまった。 僕はこうゆう癖があって 事前にいろいろ予定と計画を立てて 時間どおりに動こうとすると 計画を考えている間は楽しいが 時間が来るとめんどく…

9月2日(月)

アシュラという映画を見た。 ハードボイルドなやり取りがかっこいい。 登場人物に善人が一人もいないっていう映画。 ファン・ジョンミンという役者の演技が とてもよかった。面白いキャラクターばかりだけど この人の役は特にハマってたと感じた。

9月1日(日)

今日はラーメン屋に行こうと思ったが いこうと思ったラーメン屋が 結構混んでいた。混んでいるラーメン屋は あまり好きでないので 家に帰って買い置きしていた 北極ラーメンを食べた。 激辛カップラーメンを 今までも色々食べたので 飽きてきたかもしれない。…