なまの日記

人生に迷ってる人の日記

オッペンハイマー ネタバレ(史実)感想

初日に見てきました。 ノーラン監督は私の中で刺さる作品と刺さらない作品が はっきり分かれてるんですが(ダークナイト、インターステラーは人生ベスト級) オッペンハイマーは、、、刺さらなかったかなあ、と。 そもそも何回も見ないとわからない映画なの…

すずめの戸締まり ネタバレ感想

見てきました。 悪くは絶対ないんだけど、めちゃくちゃ良くもないというのが正直な感想です。 星を追う子供に近い作品になってるなーって思いました。 冒険スペクタルみたいな派手なアクションが入っていて、 そういえば新海監督ってこういうのも好きだった…

髪の毛

自分用メモ 髪の毛のフチペンの端を消したい時はラスタライズする(適当なレイヤーを作って結合でもできる?) フチペンに後から色を付けたい時は、編集→輝度を透明度に変換 NEW髪追加ペンがきれいに線が出る →境界効果、レイヤーカラーを選ぶ →フチの色を黒…

素材パレット

自分用メモ 素材フォルダを左のタブに追加する方法 ・ウィンドウ→素材→チェックの入ってないフォルダ選択 素材フォルダを一つ消す ・フォルダタブをドラッグ、外に出して×押す

画像取り込み→彩色

自分用メモ ファイル→読み込み→レイヤーメニュー、ラスタライズ→ レイヤー→レイヤーから選択範囲→選択範囲を作成→編集→キャンパスサイズを選択範囲に合わせる 編集→画像解像度を変更→解像度1200px ペン→アンチエイリアスを強(必要?) レイヤー→レイヤーのL…

吹き出しレイヤー

自分用メモ 吹き出しを半透明にするには、 ・レイヤーをグレーにする。 四角図形を楕円にするには ツールプロティの角の丸さにチェックを入れる 吹き出しが文字レイヤーに自動追加される場合は、 ・文字を非表示にしてから吹き出しを描く ・表示に戻して文字…

単ページ、見開きページ変更

自分用クリスタメモ ストーリーエディタを閉じると単ページ、見開きページに変更できる。

劇場版SHIROBAKO 感想

鑑賞してきました。 以下感想。ネタバレ注意。 前作から4年後。 未完成のまま作品が失敗し会社が傾いた結果、散り散りになった仕事仲間たち。宮森は劇場作品製作のために彼らを呼び戻し作品を完成させるストーリー。 前作で成功した結果調子に乗り失敗、一か…

ヒックとドラゴン2

前作と比べると魅力に欠ける作品だと感じた。 まだヒック3は見てないけどトゥースとお別れする話になりそうだと思った。 ヒックは自分のことをもっと知りたいという動機をもっていて トゥースと世界を飛び回って世界地図を描いている。 父から次の長になるよ…

ヒックとドラゴン

主人公のモノローグで始まりモノローグで終わる。 害虫がドラゴンという言い回しは少し興味が引かれる。 主人公ヒックはとにかく困ったやつで村中から迷惑がられている。 というエピソードがあるが具体的にどんなものかは出てこない。 縄を発射する投てき機…

11月11日(月)

本の内容を少しでも記憶するために読んだ本の内容をメモしようと思います。 失敗図鑑 偉人たちの失敗エピソードがたくさん載っていて 失敗しないようにする本ではなく失敗しても気にしなくていいという意図で描かれていて、絵もユニークで眺めるだけでも楽し…

10月21日(月)

ネイチャーペンというペンツールを 使って描いてみましたがけっこうおもしろい 雰囲気が出せて意外に使いやすいと思いました。 ただ線の描画範囲を横に長くとか縦に長くとか 柔軟に選べたらいいなと思いました。

10月20日(日)

今日はテストがあったのですが なんか全然手応えなかったです。 かなしいなあ。 ちゃんと勉強しないとすぐ忘れるから どうしようもないです。 絵をささっと資料を見ずに描いてみました。 なんだろう・・・ひげみたいになった。 見て描かないとうまく描けませ…

10月19日(土)

今日のイラスト。 キャラクターの顔を ボーズに描いたものから 髪を描いていったので レイヤーを分けたことで 毛先がきれいに描けたかもしれません。 丁寧に描いたので髪の質感も 表現できたと思います。 顔の色はもう少し観察が 必要かな。

10月18日(金)

今日はじっくり 観察しながら描いてみました。 昨日よりはずっとましになったかな。 これぐらいをさっとかけるようになると きもちいい。 レイヤーわけがうまくいかなかったから やっぱりまずは頭をボーズを描くのがよさそうです。

10月17日(木)

髪の毛の練習したくて 描いてみましたが やっぱりむずかしいです。 描き込みすぎると不自然だし ラフすぎると髪の毛の質感に ならないんですね。 研究が必要です。

10月16日(水)

手シリーズの中では 色が一番きれいに塗れたというか 自分の中ではうまくいったと思います。 しかし形がほっそすぎる。

10月15日(火)

今日は下地の色を生かしたくて 筆のタッチを残した塗り方にしました。 もう少し立体感の出る塗り方を 研究したいです。平面的に描きすぎる。

10月14日(月)

今日はドラクエウォークで 4時間ぐらい歩き回りました。 めちゃくちゃ疲れて途中で休みを取りながらですが ほとんどイベクエを消化できました。 やりごたえあって運動にもなるので すごく面白いです。

10月13日(日)

追加で描いたもう一枚。 台風の風はかなり大きく 家をガタガタ揺らしていたので 直撃の地域は恐ろしかっただろうなと 感じました。 まだ避難している方々や 救助を必要としている人たちが 一日も早く台風前の状態に復帰できればと 思います。

10月12日(土)

今日は台風が来ています。 四国は大したことなさそうだけど 関東は最大級の勢力で直撃するそうです。 史上最大級という報道は諸説あるようですが まあ、杞憂であっても備えておくことに越したことはないと思います。

10月11日(金)

今日もなんとなく筆を走らせ描いてみました。 背景を水色にしたのですが 色調整をしたら白っぽい色に。 狙った色にすることもできるようになりたいです。 ドラクエウォークはついに全員レベル50に。 まだ5-10クリア前なのですが レベル上げと心集めが…

10月10日(木)

今日は顔を適当に筆を走らせて描いてみました。 色調調整したら偶然、白色が右に出た。青で塗った色を 色調調整したら考えてもない色が出てくることがあって 面白いです。

10月9日(水)

今日は筆の書き味が残るツールを 試してみました。 グレーで描くと色の調子は 後で整えられるからすごく便利です。 ドラクエウォークを少しやりました。 4-9まできたけど ボスに3連敗ぐらいしてすごく悔しい! あと少しで負けてしまうのでレベル上げしよ…

10月8日(火)

今日は久しぶりにがっつりポケモンGOをやりました ミューツー4体無事にゲット。 でも残念ながら色違いは出ませんでした。 イオンでは人がすごい集まってて 人気の高さを再確認出来てモチベーションが上がりました。 でもしばらくはドラクエウォークに なっ…

10月7日(月)

今日は顔を描いてみました。 いつも通りグレーの下地で塗って きれいにできました。 レイヤーを分けると髪の影も グラデーションをつけられたと思います。

10月6日(日)

今日はこれ一本で描ける筆で下地を描いて オーバーレイレイヤーを重ねて影もつけてみました。 だいぶグレーの濃淡の塩梅がわかってきたような 気がします。 ドラクエウォークは今レベル43。 昨日5-2に挑んだのですがぼろ負けしました。 レベル的には行…

10月5日(土)

最近ほとんど絵のことしか 書いていないけどほとんどそれくらいしか、 あとドラクエウォークのことくらいしか 書くことがないのでしょーがない。 今日の絵。手首が変になったけど だんだん丁寧に描けるようになってきました。 もうちょっと筆の後を残して描…

10月4日(金)

ドラクエウォークにはまりすぎててヤバイ。 家でレベル上げ出来るし飽きないから ずっとスマホ触ってます。 充電しながらやってるので よくないんだろうけど 面白すぎる。寝る間も惜しんじゃうくらいやってます。 現在レベル38。 今日の絵は これ一本で描…

10月3日(木)

今日はグレーの下地を べた塗りしてみました。 予想通りアニメ塗りっぽくすることができました。 肌を塗るときはべた塗りにしたほうが きれいになると思いました。