なまの日記

人生に迷ってる人の日記

ヒックとドラゴン2

前作と比べると魅力に欠ける作品だと感じた。

まだヒック3は見てないけどトゥースとお別れする話になりそうだと思った。

ヒックは自分のことをもっと知りたいという動機をもっていて

トゥースと世界を飛び回って世界地図を描いている。

父から次の長になるように勧められて

どうすればいいか悩んでいる。

そこにドラゴというドラゴンを使って村を攻めようと

している敵がいることを知り

動機 村を守る

ためにドラゴを説得しようとする。

ドラゴを捜すストーリーの途中で

流れが変わって生き別れの母と再会する。

自分の生い立ちと父と母の関係がわかり

自分のことを知ることにつながる。

次のシークエンスではドラゴが攻めてきて

闘いになる。

父が殺されるが復讐ではなく

まだドラコを説得したいという目的で動いている。

なんかこじんまりまとまっていて驚きがないストーリーだと思った

ドラゴンは扱う人間によって悪いドラゴンにもなる、

というセリフは前作で野良のボスドラゴンを

殺すのを見ているのであまり説得力を感じなかった。

ドラコを説得したいという動機で動いていたヒックだが

結局分かり合えず、ドラコは生死不明のまま

ボスドラゴンを撃退してハッピーエンドで終わる。

私としてはドラゴンと分かり合える、というストーリーは

前作で見たテーマなので一つ踏み込んで

悪い人間であっても分かり合える、というところまで描いてほしかった。

 

期待しすぎたかもしれない。

悪い点をけっこう描いたがクオリティはかなり高い作品だからだれでも楽しめる王道ストーリー。