なまの日記

人生に迷ってる人の日記

7月27日(土)2

徳島県文化の森総合公園にいってきた。

 

f:id:gi9921g46p9t:20190727215836j:plain

ここは図書館や美術館、博物館などをあつめた総合施設で

ヒロシマ原爆展や徳島の恐竜時代展のイベントをしていたので

見てきた。

ヒロシマ原爆展はパネルで原爆を落とされるまでの経緯が

詳しく説明されていて、知らなかったことや忘れていたことを

思い出せたので興味深かった。

黒焦げのお弁当やセーラー服が展示されていた。

ぐにゃっと曲がったビー玉などは子供の頃よく触っていたので

よけいに恐ろしく感じた。

 

次に徳島の恐竜時代展。

入場無料のものと200円のものがあったので

一緒にみてきた。

夏休みで子供がたくさん見に来てて

大人一人は僕だけだったかもしれない。

でも大人でも恐竜ワクワクするし。しかたない。f:id:gi9921g46p9t:20190727220055j:plain

f:id:gi9921g46p9t:20190727220109j:plain

 

f:id:gi9921g46p9t:20190727232805j:plain

こんな感じだったかもしれない

 

f:id:gi9921g46p9t:20190727220354j:plain

図書館横に猫神神社もあった

 

次に 

小山助学館 本館に京都アニメーション原画70点が

展示されているという記事を見たのでいってきた。

f:id:gi9921g46p9t:20190727220601j:plain

ニュースで毎日のように報道されていて

最近、見るたびに気持ちが落ち込むように

なってきたが、

滋賀の聖地に献花にいったので

徳島で見れるなら見たいということでいってきた。

近くで見ると、線一本一本が本当にきれい。

繊細で細かく描かれているのがわかる。

ニュースで見たのか他にもたくさんみにきてる人がいて

ほとんど女性だった。FREE!の原画だったからかも。

京都アニメーションへのメッセージが残せるノートも

置かれていてみんな並んで書いてた。

滋賀でも感じたけどファンがあったかい。がんばれ京アニf:id:gi9921g46p9t:20190727220726j:plain

 

今日は図書館の上の公園まで歩いたり一日中動き回ったので

疲れたけどいろいろみれたので楽しかった。

明日は台風来る前にちょっと出かけるかも。